ドライブ・A・GOGO!1時間スペシャル(テレビ東京)

田中れいなさん、光井愛佳さんが出演。
奥州街道 vs 東海道で創業年数1年を1ポイント(P)とし早く1,000Pになった方が勝ちというルール。ただし100年以上の店じゃないと0P。二人は彦摩呂さんと奥州街道をドライブした。


最初に訪れた千住宿の『鮒秋』は惜しくも大正6年創業で94年のため0P。みっつぃ「いってませんやん」。
次の『大はし』は明治10年だから134年。お肉と豆腐の煮込みを見てれいなちゃん「これ浸かりたい」。みっつぃは「お父さん頂きますね」と言ってから食べて「ほっぺた落ちる。これご飯にかけたら絶対おいしい。豆腐まろやか」。すぐに完食。


草加宿の『いけだ屋』は146年。焼きたての煎餅に興奮する一行。お店の人に「こんなに美味しそうに食べてる人初めて見ました」と言われた。
古河宿の『やなぎや遊水亭』は112年。十割そばのがんこそばを食べてみっつぃ「めっちゃもちもち。しっかりしてはる」。れいなちゃんは「(つゆに)卵入れたほうが好き、れいな。美味しすぎる」。
宇都宮宿の『青源 本町店』は386年。味噌おにぎり、味噌汁、ねぎ味噌焼餃子、水餃子を食べた。
最後に芦野宿の『うなぎの丁字屋』。ここは364年。阿藤快さん・細川茂樹さん・原幹恵さんチームより先に1,000Pに達し勝利が決定。この店ではうな重を食べた。みっつぃ「あー美味しい。やわらかーい。味が」。


それにしてもよく食べる。食べ物を前にした時のテンションがれいなちゃんもみっつぃも最後まで変わらなかった。沢山食べて沢山運動するから健康でいられるんですね。れいなちゃんは豹柄のコート、みっつぃは”ROCK!”と書かれたシャツを着てた。