「ワールドカップを、日本に!」出陣式〜招致応援団、集まれ!〜 のレポ


内容についてはUstreamを見れば分かるのでそれ以外のことを中心に書きます。
席は先着順だったため私はちょっと早めに夕方に行ったけど一番乗りの人は午前11時から待ってたらしい。ちなみによっすぃ〜ファンの女性。


PM6:35からアンバサダーやJリーグの選手のコメントが2回流れてからPM7:00司会の中村義昭さんがまず挨拶。スフィアリーグの実況をしてたのでよっすぃ〜のこともよくご存知。
その後よっすぃ〜と元日本代表の福西崇史が登場。私はよっすぃ〜のあの髪型好きなので生で見れて嬉しかったです。ライトに照らされ白い肌はより白く、ふんわりした金髪は輝いて見える。靴は光沢のある黒でやや高めのヒール。それにしても大人の人間の内臓がよくこんな細い所に全部詰まってるなとじっくり見ちゃいました。


今回当選して入場した人には応募する際に記入したメッセージ入り招致応援団員カードが配られたんですが、よっすぃ〜は”日本開催を信じて、招致活動を応援します!”。


PKの話で福西さんと盛り上がった。サッカーとフットサルの違いはあるけど実際に選手経験があるからこういう話もできる。PKは何番目に蹴りたいか聞かれて「私1番最初が良かった。最初に決めちゃってスッキリしちゃいたい。最初決めれば流れが乗るじゃないですか。そこはちょっとキャプテンとして決めておこうと。流れを作るぞ、と」。夏休みの宿題を最初にやっちゃうのもその考えからか。


よっすぃ〜が来年東京マラソンを走ると言うと観客はへえーという反応。福西さんファンの人は知らない人が多かったみたい。
将来は北澤監督がやってるボランティア活動もしてみたいと話してる時は真剣な表情。反対に子供達の映像を見てる時は柔和な笑顔。


カタールのアピールポイントの”スタジアム、練習開場、交通機関を27℃にする”に場内笑い。全然エコじゃない。
自動翻訳機、指で触れるだけで視点を変えられる自由視点映像、生の試合映像をスタジアムに3Dで投影する3Dバーチャルスタジアム等にはどよめきが起きた。あと12年あるので十分実現可能ですね。


トークショーの最後にサイン入りグッズが当たる抽選会。相変わらずペンの持ち方が綺麗。握手もできて羨ましい(゚∀゚)
その後福西さん、よっすぃ〜が最前列に座ってお客さんと一緒に記念撮影。横顔の美しさは芸術の域。


最後に挨拶。「あと21日間ありますので皆さん、今日色んな情報知ったと思うので周りの巷にですね沢山広めてほしいなと思います。そしてあのー本当に日本に決まって、先ほどもありましたけど3Dだったりとか色んなすごいことが行なわれますが、あのーできればですねそういったものがあっても、そういった技術が開発されても現場に皆さん今日みたいにこうやって足をお運びください。お願いします。今日はどうもありがとうございました」。
PM9:53終了。


とても楽しかったので帰る際スタッフさんにその旨伝えたところ深々とお辞儀して頂きました。募集200名に対して応募多数だっため250名になったそうです。
福西さん、よっすぃ〜日本サッカー協会の2022年日本開催への強い意気込みが感じられる素晴らしいイベントでした。私も招致応援団員の1人として微力ながら応援していこうと思います。



バッヂ



【デイリースポーツ】 福西氏が2022年W杯招致イベントに出演
http://www.daily.co.jp/soccer/2010/11/12/0003601079.shtml


MSN産経ニュース】 【W杯招致】日本招致委、開催地決定へ3日間の「出陣式」
http://sankei.jp.msn.com/sports/soccer/101111/scr1011112031014-n1.htm


NHKニュース】 サッカーW杯“招致の機運を”
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20101111/k10015190451000.html(動画)


【チケットぴあ】 吉澤ひとみ、W杯の最新技術に困惑
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201011120004&afid=700


中村義昭さんのブログ
http://blog.jplayers.jp/jumbo/archive/20101111235745_4914/