所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!2時間スペシャル(テレビ東京)

安倍なつみさんが出演。
海の生き物の戦いのVTRを見て清水ミチコさん「あれはモー娘。だと誰になるの?」→なっちが食い気味に「中澤ですね」。
虫の戦いを見てまた清水さん「モー娘。だと?」→なっち「中澤ですね」。
沖縄県古宇利島産のウニ丼を食べて「海の味がする。北海道と違う」。


透明な氷と白く濁った氷の違いを聞かれて「クスリ?」。正解は空気。
なっち 「私北海道で生まれ育ってるのでつららは普通にお菓子感覚で食べるんですね」
所   「ホコリが雪とかつららになってるわけだからホコリを食べてるみたいなもんですよ」
なっち 「綺麗めなやつをチョイスして」
所   「綺麗めでも汚いから」


最後に新曲『雨上がりの虹のように』の告知。
「もうすぐなんですけども岡村孝子さん作詞・作曲の新曲です。その後ツアーやりますので是非」。