ダンスショットバージョンの凄さ

シングルVには普通のPV以外にダンスショットバージョンがありますよね。メンバー個々の動きとフォーメーションが楽しめて何度も見ちゃいます。


youtubeには多数のダンスショットバージョンの映像があって、コメント欄にモーニング娘。(またはそれぞれのユニット)ってこんなに凄いのかとか、これを見てファンになりましたというのを結構見かけます。外国からも「グレート」「アメージング」「インクレディブル」など褒め言葉が少なくない。外国にもダンスの上手い人はいくらでもいると思うけどそれでも彼女達の良さを認めてくれてるのは嬉しいですね。完コピ動画をアップしてる人たちはこれを見てやってるのかな。


℃-uteの『都会っ子 純情』には度肝を抜かれました。こんな激しい踊りをカメラ位置も考えたフォーメーションでできるものなのかと。モーニング娘。Berryz工房Buono!などの各ユニットも素晴らしいのが沢山。これだけ凄いのを見せられるとこれからも追っかけようという気持ちが沸いてきます。愛の種モーニングコーヒーの頃とは隔世の感が致します。