スーパーニュース(フジテレビ)

文化芸能部のコーナーで矢口真里さんの特集。
矢口さんプロデュースのしゃぶしゃぶ温野菜六本木店(明日午後5時オープン)に密着取材。
矢口さんと店側の初打ち合わせは去年12月17日。「超楽しみです。来年(2010年)のメインイベントです私の」「私は結構個室を使わせてもらうんですけど、もしお店をやるんだったら個室をちょっと多めに作りたいなっていう」「私お酒を飲むんでもうちょっとおつまみ的なものをサイドに置いてもいい」などと意見を出す矢口さん。


今年1月26日に内装デザイン(床の色や壁紙など)の打ち合わせ。
2月24日はお店で出す水菜を栽培している埼玉県上里町の農家を訪れた。「お店だけじゃなく、こういう元になるお野菜とかお肉っていうのはどっから来てるのかというのは知っておかないといけないのかなと思いますね。直接やっぱり”お父さん”と話したりとか、水菜を見たりして安心するっていうのは来て良かったなと」。


その後新メニューの最終打ち合わせをした。ちび坦々豆腐、ほろりと煮込んだ塩ネギ手羽、カレーだし、など。2階はテーブル席で3階は個室中心の造り。


Q. この先どんな店にしていきたいか?
矢口 「矢口真里の存在を忘れてほしいというか、だからこう本当に安くてまた来たくなる普通のお店にしたいです」。
Q. じゃあお客さんの入りも心配なし?
矢口 「んーどうかな。まあ空いてたら私が座るんで(笑)」。



矢口さんは多い時は週2回通うほどのしゃぶしゃぶ温野菜好きだからさぞかし嬉しいのでは。最初この話聞いたとき矢口さん忙しいしほとんどお店の人がやって名前だけ貸す感じなんだろうなって思ってたけど、自分で農家に足を運んだり細かいことまでちゃんとやっててビックリしました。もう何回も通ってるだろうから色んなこだわりがあるのでしょう。機会があれば一度食べに行こうと思います。