お墨付き!!にっぽん遺産2メイキングスペシャル(フジテレビ)

吉澤ひとみさんが出演。



Q. 琵琶湖の印象は?
滋賀県と言ったら琵琶湖。あとは日本で一番大きな湖、琵琶湖。滋賀県の地図見るとほとんど琵琶湖・・の周りに陸があって、6分の1が琵琶湖って聞いてすごい大きいんだなって改めて。海ですもん海。でも湖なんですよね。すごいなあ」


Q. 「かばた」ロケを終えて
「すごく初めてそのかばたというものに触れた。かばたというものを知ったのもそうなんですけど、かばたを通しての人との繋がりに私もすごく感動しました。自分のとこのかばたが次のお宅のかばたへ繋がり、またそのかばたが次に繋がって、で、自分の所を守るだけでなく次の方のために綺麗にして全部お水のため、それが全部が循環してるっていうのがあーすごいなって。だからみんなもうお水がかばたで繋がっているように針江の人達もみんな繋がってて、すごい優しくて温かくて人が。なんかこういうのって無くしちゃいけない、っていうか無くなってほしくないなってすごく思います」



よく考えながらコメントしてたのが印象に残りました。