美女放談(テレビ東京)

矢口真里さん(27)が夏木マリさんと対談した前編。
対談前の矢口さんはやや緊張の面持ち。「もう私ちょっと緊張してて、たぶん何聞いても真っ白になる可能性があるんですけども。一番聞きたいのはやっぱりその格好良さの秘訣。なんかこう自分スタイルで大成功を収めてるというか、それでルックスもすごく格好良くて、とにかく女性だったら誰しもが憧れるんじゃないかと思います」。


(放送日的に昨日の)8日前に矢口さんが誕生日だったので夏木さんオススメの組み合わせのシャンパン(Veuve-clicquot イエローラベル)とマカロン(PIERRE HERME PARIS Aoyama バレンタイン限定ボックス)を食べながらトーク開始。矢口「私スイーツとシャンパンは初めてです」。


矢口さんの衣装は「先取り春」な可愛らしいので、夏木さんはジーンズ&白のYシャツ&黒ネクタイ。矢口さんは夏木さんみたいな格好いい女性になりたいらしい。
対談後スタッフに「夏木さんのような色気は欲しいですか?」と訊かれ「いや欲しいですよやっぱり。でも無理なんですよね。私も何年か頑張ったんですけど、髪型変えてみたりとか服装変えてみたりとか。似合わないんですよねその色っぽさとか。だからまあなりたいっていう目標はあるんですけど、まああまり無理しないかなーっていう感じです」。


話は矢口さんがモーニング娘。に入るきっかけから入ってからのことへ。「嬉しさ10%、苦しさ90%」「人気者になった感覚がなかった」「1期生との壁を取り除く作業が大変だった」「その当時お世話になった人達に感謝。今一緒に仕事してる人にも感謝の気持ちを忘れないように唱えてる」。


女が目立って なぜイケナイ』のCM。ファッションショーの舞台を歩くシーン。愛佳ちゃんがすごく可愛い。


夏木さんは脚本・演出・出演など自分で決めてる舞台を続けてる。歌の上手い・下手じゃなくて圧倒的なパワーがあればOKという話に頷く矢口さん。「今やらなければいけないのはパワーを画面の外に伝えていくこと」と言ってました。
矢口さんはソロになってから始めの2ヶ月家に居て、3ヶ月目の頭に事務所から1ヶ月丸々バラエティの仕事を入れられた。当初は慣れない仕事に戸惑ったが今は楽しくやれている。自分をアピールできる術として会得したワイプ芸を夏木さんに実演すると夏木さん大ウケ。見事でした。


矢口さん今後は「歌が好きなのでアーティストの活動を中心に持っていきたい」と語ってました。矢口さんが思う格好いい女性は自分のスタイルをしっかり持ってて自分で考えて自分で動いて成功してる人、あとプライベートをちゃんとしてる人。夏木さんが言った「優しい人は強い人」に共感してる様子でした。
来週は後編。