カストロール1号 完成披露記者発表会のレポ前編

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20100125mog00m200016000c.html
http://mainichi.jp/enta/mantan/entama/graph/20100125_2/
http://news.walkerplus.com/2010/0125/17/


今日は藤本美貴さんが出演したカストロール1号 完成披露記者発表会を見に行ってきました。赤坂サカスを訪れるのは昨年6月の公開練習以来7ヶ月ぶり。たまたま今日休みを取ってて休養に充てるつもりがこのイベントを知り「ガッタスの副キャプテンがボール蹴るのに行かないわけにはっ!」と思い急遽参戦。いつもの明るいミキティを見れて元気貰いました。


午前中いつもの場所で今年初の(成分)献血。22回目。ロッテリアのメニューがちょうど切れてる時で帰り際に店員が持ってきたので食べれなかった。ミスタードーナツポン・デ・リング美味しい。献血ポスターは石川遼選手。
それから赤坂へ向かい到着したのはPM0:50、既に多数の報道陣がフットサルコートの中でスタンバイ。スチールカメラとムービーカメラ合計すると30台以上はあったんじゃないかな。サッカー関係者以外に昨日のこともあったので芸能リポーターも沢山いたみたい。


PM1:00、”はやかわ・かおり”という司会の女性が登場。はやかわさんの呼び込みでカストロールのチャールズ・ポッスルズ会長が登場し日本語で挨拶。それから”神速!エンジン駆動フリーキックマシン カストロール1号開発プロジェクト”のムービーがビジョンに流されて前園真聖さんの挨拶。テレビで見るまんま格好良かったです。


PM1:13ミキティ登場!。青のコートはJALのロゴが付いたGatas Brilhantes H.P.のもの。
「よろしくお願いしまーす。こんにちは。(カストロール1号の完成)おめでとうございます。私もガッタスというチームで副キャプテンをしておりまして強いシュートが打てたらどんなに楽だろうと思ってます。カストロール1号のシュート楽しみです」。


カストロール1号のエンジンを動かすていで巨大エンジンキャップ開ける開栓式(かいせんしき)。スタッフが準備に手間取り「まだかなまだかな?」みたいな感じでミキティとチャールズ会長が目を合わせて笑ってた。

栓を開けるとコンサートのように金の紙ふぶきが吹き出した。


紙を破ってカストロール1号が出現。

ミキティは「これは見るからに強そうですよね。格好いい」。勝つ自信は?と訊かれ「自信はそうですね、勿論勝てないと思いますが(笑)、もうフットサル5年ぐらいやらせて頂いてますので頑張ります」。はやかわさんによるとフリーキックの女性の平均速度は時速40〜60kmなのにミキティはリハーサル(見たかった!)で66km出したそうで、スタッフに褒められていたらしいです。


報道陣がゴールネット前から移動し準備完了。コートを脱いでいよいよミキティが蹴ります。


つづけ