勝訴

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090828-00001015-yom-soci

週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、「モーニング娘。」の元メンバーで歌手の藤本美貴さんと兄が、新潮社に損害賠償などを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。 松井英隆裁判長は「取材は一方的で不十分。記事は真実ではなく、被告が真実と信じていたとも到底認められない」として同社に400万円の支払いを命じた。


問題となったのは、同誌の2007年11月29日号に掲載された「元モー娘。藤本美貴が元カレにせびる『法外な慰謝料』」と題した記事。藤本さんの兄が、過去に藤本さんと交際していた男性に高額な慰謝料を支払わせたなどと報じた。


判決は「記事には公益性がないうえ、原告側や男性側は明確に否定しており、客観的裏付けを欠いている」と指摘した。

すみませんそんな記事があったことも裁判になっていたことも知りませんでした。いや当時読んだけど馬鹿馬鹿しくて記憶に残らなかったのかもしれない。どうせロクな取材をせず欠伸でもしながら適当に書いたのでしょう。当然の結果ですね。