ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ ダイエー成増臨時店(ゲスト;前田有紀さん)のレポ

行ってきました。明日同所で行なわれる小川麻琴さんのイベントも行く予定です。明日行く人のために書いておくと店は改札出て右(南側)で、少し進むと外に出るのであとは右斜め上に見えるダイエーの大きい看板を目指して左カーブの坂を商店街に沿って行くと着きます。徒歩2〜3分。
ショップは5階にあってエスカレーターに案内板が出てるのですぐ分かると思います。


ショップは5階部分を全部使っていてトレーディングカード交換場、写真販売所、ゲームコーナーと特設ステージが設けられています。たぶん明日も変わらないでしょう。椅子席は6×3列の18席のみ。


メンバーからのメッセージ入り色紙を展示。音楽ガッタスのコーナーはいしよし並びで飾ってあった。
梨華ちゃんは”成増臨時店舗へようこそ いつも応援ありがとうございます♥”で、
よっすぃ〜は”成増臨時店舗へようこそ!! いつも応援ありがとうございます”。
他の人も内容はほぼ同じ。北原沙弥香ちゃんの字が意外と細かった。のえるの豪快なイメージがあるので^_^;


PM2:31、ゆきどんが登場。赤いドレスに白のファーです。まずは『ケンチャナ 〜大丈夫〜』を歌ってからMC。
「今日は私のおかげで晴れた。自称晴れ女97%。中途半端ですね」
「今日は、昔からのハロープロジェクトのファンの方は歴史を思い出しながら、私を知らないって方は前田有紀ってこういう人なんだと思ってもらえるよう楽しんで歌いたいです」
「上京して15年、デビューして10年。デビューのきっかけは五木ひろしさん主催のコンテストで優勝したこと」


2曲目『さらさらの川』。
「昨日までレコード店のキャンペーン。ビール(←抑揚なく)・・・ちょっと訛ったな(照)、昔はビール箱の上がステージという時代もあったみたいですけどさすがに今はそういうのじゃなくって店頭で歌わせて頂いてるんですけど」
「こういう特殊な会場で歌うのは初めて」
ハローショップに行くことがなかなかない」
「今日の衣装はハロープロジェクトを卒業するお正月の横浜ライブ以来初めて着た」


3曲目『鳴きうさぎ』、4曲目『東京、宵町草』を連続で。
「(『東京、宵町草』は)五木ひろしさんが作ったと思えないほど軽快な歌」
「ジャンルを問わず色んな楽曲を歌える歌手になりたい」
ハロプロ卒業まであと4日、3日寝たら最後かあ。しみじみしてきたなあ」
「ショップイベントは今日が最後。最後まで頑張りたい」
「9年間もいたので色んな思い出。改めて分かったのは私は歌が大好き。皆さんの応援があったからやってこれました」
「”ゆきどん”の呼び名が最初は嫌でした。元モーニング娘。飯田圭織ちゃんが付けてくれたんだけど「どん?もっと可愛い名前にしてよ」って言ったこともありました。でも今は気に入ってます」
「新しい道を歩んで行くことを考えて歌っていきます」


5曲目『東京きりぎりす』。


サイン入りケンチャナポスターを賭けてゆきどんとジャンケン大会。全部で3回行なわれたけど勝てませんでした。ゆきどんは最初私ジャンケン弱いと言っておきながら途中で「忘れてましたがこういうイベントのときは強いんです」と。


最後に『ケンチャナ 〜大丈夫〜』をフルバージョンで歌って終了しました。PM3:16。この後ゆきどんは1回控え室に戻ってから即売会&2ショット写真撮影会が行なわれたのですが私は途中で帰ったので何時まで続いたのか分かりません。


生で6曲も聴けて楽しかったです。音響がちょっとハウリング起こしちゃって歌いにくかったかもしれないけどでもさすがの歌唱力でした。ハロプロを卒業してもずっと応援します。明日の麻琴ちゃんも楽しみ〜