歌詞カード

普段CD買ってもそんなに歌詞カードは見ないタイプです。ラジオとかDohhh UP!で何遍も聴いて気に入ったのしか買わないから、もうその時点で歌詞は粗方頭に入ってるので改めてじっくり見ることは少ないんですよね。ブックレットの方は良ければ何度も見ます。


ヘビロテしてるうちにあまり歌詞について深く考えず聴くようになるのはいつものことなんですが、たまにCDをかけず詞だけを目で追ってみるとこんなにすごい内容だったのかと感嘆することがあります。よくこんな短い文章で心にグサリと来る言葉を作れるなって。それは演歌でもハロプロでも同じ。メンバーが可愛くてアップテンポだとなかなか詞だけに気が向きづらいけどそれだともったいない。ああこういう詞だからこういう衣装でこういう顔つきで歌ってるんだなってのが分かればその曲をもっと楽しめるはずです。


先週のオーラの泉でなっちが創作活動を勧められていました。なっちに限らず歌手生活を重ねてきたメンバーなら自分の言葉で語る力を持ってると思うので、いつか作詞した曲を聴いてみたいですね。