よろセン!

リンリン先生2日目は中国のお正月について。旧暦で祝う中国は今日26日*1が”お正月。
チャイナドレスのリンリンの後姿を見てれいなちゃんが「セクシーやね」と言いリンリンがポーズすると「今のいらんね」となんともツンデレなお言葉。ガキさんも「若干寒いんだよね」と言ったら前の席の亀ちゃんが振り返って「寒くないよぉ」(←言い方が可愛かった♪)とリンリンをフォローしました。


中国ではお正月に「福」と書かれた板を逆さまにして飾る。これは中国語で「到」(=来る)と「倒」(=逆さまにする)の発音が似てることから「福が来る」の意味でそのようにすると説明しました。なぜか愛ちゃんはこの板を持ってるそうです。


最後に八宝飯というもち米にドライフルーツを混ぜたご飯を食べた。私は横浜の中華街で一度食べたことありますがダメでした(>_<)。炭水化物+果物の組み合わせがどうも・・・。


真野ちゃん; 「今日のマノポイント。(中国語で)お年玉ください」
今日のマノポイント: お年玉ください

*1:放送上の日付で