田舎に泊まろう!3時間スペシャル(テレビ東京 1月4日)

吉澤ひとみさんが出演。
よっすぃ〜は着物を着てて徳光さんが言う通り飲み屋のママみたい。『極道の妻たち』に出ても違和感なさそう。旅の感想は「色んな意味で真っ白になった旅でした」とコメントして期待が高まります。
徳光さんは「よっしーでございます。色っぽくなりましたねえ」。ナレーターのバカボン鬼塚さんは「元モー娘リーダーよっしー」と紹介。よっしー(よっすぃ〜)の言い方がこんなに知られてるとは。でもいいことですよね。


よっすぃ〜のリクエストは富士山が見られるところで、山梨県忍野村に向かったがあいにくの雨模様で全く見れず。私は忍野村は小学校のとき遠足か社会科見学で行きました。友達が池に落ちてずぶ濡れになりました。
最初のお宅は住人に元モーニング娘。吉澤ひとみだって気づいてもらえたけど長居できる雰囲気じゃなかったため退散。2軒目はおじいちゃんが応対に出たが交渉難航で断念。
ぶらぶら歩いてると町を一周してしまい富士山の写真が撮られた場所を案内してくれた家にお礼に行ったついでに交渉を試みるとなんとOK。割合早く決まって良かった。あまり何度も「お家帰りたい」とか聞きたくないですからね。


米研ぎと豆腐を切って鍋に入れる作業のお手伝い。手つきがなんか怪しい(^_^;


よっすぃ〜は11歳の男の子を弄って泣かせてしまった。子ども好きな気持ちが少年にとってはありがた迷惑だった?。でも後日談で学校でそのこと自慢してたっていうから恥ずかしかったんだろうなあ。カメラ回ってるのに「好きな女の子いる?誰?」って聞かれたら困っちゃいますよね。
16歳のお姉ちゃんとの絡みがほとんど放送されなかったのは残念。イマドキの女子高生は家に(元)モーニング娘。が来たらどんな反応するか知りたかった。
町長の書いた人生訓を読んで涙がポロポロと流れた。色々思うところあったのでしょう。


一宿一飯の恩義で梁の掃除して、クレヨンで温かみのある家族の似顔絵を書いてプレゼント。帰る体勢に入ってるのにコーヒー持ってきたのは少しでも長く居てほしかったからなのかなあ。「こういう娘が欲しかった」なんて言われたらねえ・・・(涙)
そして感動の別れをして終了。最初かしこまってたのに徐々に自分のポジションを見つけてイキイキとしていく様が面白かった。来るとき雨だったのが帰るとき晴れていたのもドラマチックで良かったですね。


大人の家族の人にはきちんとした言葉遣い少年には目線を合わせて友達感覚で話しかけ、食事するときは綺麗な箸の持ち方で食べ、好感度上がりまくり。普段の生活態度が試される番組だけどアイドルだからって見てた人はこの子感じいいじゃんって思ってくれたと思います。笑いあり涙ありで見ごたえ十分でした。


http://wafukan-ichi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-ccf0.html

よっすぃ〜が番組で着てたお着物。