歌ドキッ!POP CLASSICS 最終回

「ついに歌ドキッ!もラストウィーク、気になる歌ドキッ!ベスト10の行方は?担当MCはモーニング娘。田中れいなでお送りいたします。」
〜CM〜


MC;田中れいな 「ついに実現した夢の顔合わせ。二人の表情とハーモニー、楽しそうに歌う姿。素晴らしいコンビです。第1位は?そして番組最後を飾るのはこの曲です。」
<第1位> 石川梨華さんと吉澤ひとみさんが歌った『チェリー』(スピッツ
〜VTR〜



ベスト10の結果。

1位 石川梨華吉澤ひとみ チェリー(スピッツ
2位 紺野あさ美 未来へ・・・ (Kiroro
3位 吉澤ひとみ ラブ・ストーリーは突然に (小田和正
4位 安倍なつみ 夢をあきらめないで (岡村孝子
5位 後藤真希 嵐の素顔 (工藤静香
6位 田中れいな ツイてるね ノッてるね (中山美穂
7位 石川梨華 Only You (内田有紀
8位 飯田圭織 赤いスイートピー (松田聖子
9位 藤本美貴 いい日旅立ち (山口百恵
10位 矢口真里 ひなげしの花 (アグネス・チャン


いしよしキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!
もう何十回、もしかしたら100回以上見返してるんですがオンタイムで見るのはまた格別。絵になる二人だなあ。スピッツのチェリーじゃなくてこっちのチェリーで歌詞を覚えてしまってファンの方にはなんだか申し訳ない気分。
本放送で流れたのはイントロで担当MCがリクエストを読んでる声が入ってるけどベスト10バージョンのは読み終わってからVTRが始まるからこの方が保存価値は高い。


ベスト10の結果が出たけど歌った日の放送時間が通常より深くて見た人が少なかったとか、歌った曲の知名度にもバラツキが当然あるだろうし、番組最初の頃に歌ったものはみんな忘れてしまっていたりメンバーが一人で歌ったものからハロプロじゃない先輩歌手と歌ったのもあってこの順位が即ハロプロ間の能力の差を表してるわけでは決してなく、あくまでも”参考記録”です。そもそも一度も出てない人がたくさんいますからね。終了間際にフィーチャーされた愛ちゃんとガキさんも良かっただけにもっと早く登場してればランクインしたかもしれません。


テレ東深夜の歴代ハロプロ番組で歌ドキッ!は最も好きな番組の一つです。この番組がなかったら歌上手くてもテレビでソロで披露する機会がない人の声を聞くことはなかったと思います。とても大きな役割を果たしてくれました。現在ハロプロは活動の領域を広げてますが残念ながら歌ってるのをテレビで目にすることは多くありません。月曜から金曜まで毎日決まった時間にハロー!プロジェクトのメンバーが登場して名曲を歌う姿を不特定多数の人に見せた功績は計り知れません。歌ドキッ!を見てハロプロってちゃんと歌える人達なんだと一人でも多くの人に思ってもらえたら嬉しいです。この番組はハロプロのイメージアップに貢献したと考えています。終わるのが本当に残念です。


メンバーにとっても色々勉強になったんじゃないかな。歌う曲の中には苦手なキーの曲だったり彼女達が生まれる前の作られた当時の世相を反映したものだったり難しいのもあったかもしれない。また大先輩との共演で合わせるのに苦労したりもしたんじゃないかな。でもそういうのはこれからの歌手人生できっと役に立つことだと思うので出演したメンバーはとても良い経験をしたと思いますよ。


毎日ハロプロの誰かが新曲のPVをテレビで見せてくれてる感じで見てたので楽しかったです。仕事きつくても今晩は誰々が歌うから頑張ろうと思ったことも何度もありました。少なくてもこの番組に出た人はみんな歌が歌いたくてこの世界を志したはず。そんな人達が歌ってるのを見て、聞いてパワーをもらいました。本当にありがとうございましたという気持ちです。またいつか何年後かに今度はキッズ、エッグ、未来のモーニング娘。のメンバーによる同じ企画を見てみたいです。1年半お疲れさまでした!