小 橋 建 太 復 帰

【スポーツ報知】 小橋おかえりなさい!腎臓ガンに勝った
【スポーツ報知】 小橋の恩師が花束
【スポーツニッポン】 「鬼になれた」三沢&秋山手荒い祝福
【スポーツニッポン】 ファン感激「待ったかいあった」
【スポーツニッポン】 小橋生還!不死鳥チョップ217発
【サンケイスポーツ】 小橋建太!腎臓がん克服し546日ぶりリングへ
【ニッカンスポーツ】 小橋復帰!鉄人はがんに勝った
【デイリースポーツ】 ノア小橋 がん乗り越えリング復帰
【デイリースポーツ】 パートナーの高山は万感の握手
【デイリースポーツ】 三沢&秋山も小橋の破壊力に脱帽
【スポーツナビ】 “鉄人”小橋が546日ぶりに復帰 三沢の雪崩式エメフロで黒星スタート
【スポーツナビ】 小橋復帰戦、街頭中継でもファンらが祝福



 プロレスリング・ノア小橋建太選手が片方の腎臓を摘出する大手術を行ない、懸命なリハビリの末、昨日546日ぶりにリングに帰ってきました。この試合の模様は昨日25:30〜26:30(今日1:30〜2:30)放送時間を特別に30分延長して即日放送されて、私は帰宅後さっき見終わったところです。コールでは250ポンドだから全盛期より少し体重落ちた。体つきを見ても少し細くなったなあという印象です。しかし闘う目、気迫、一発に乗せる気持ちの重さ、やられてもやられても歯を食いしばって立ち上がる姿、そういったものは昔と全く変わってませんでした。技はブレーンバスターがなかったけどムーンサルトプレスまで出して単なる復帰戦にする気はさらさらなくあくまでも勝ちに行く姿勢を感じましたね。

 
 今のプロレス界はヒールの方が人気がある傾向があって、みんなヒールになりたがるんですよね。言動が完全にヒールなのもいるし所謂思想派ヒールもいる。ベビーフェイスが少なくなってるんですが小橋選手は正真正銘混じりっ気、誰が見てもベビーフェイスという貴重なレスラーです。小橋選手のような完璧なベビーフェイスでしかも無茶苦茶強い選手が帰ってくると現在そこそこ人気を得ている小悪党タイプのヒールなんかは一瞬で存在感が吹き飛んでしまうでしょうね。中途半端なプロ格スタイルの選手は危機感持たないといけない。あの一発にかける思いとプロレス愛のストレートな気持ちの前には小細工もごまかしも一切通用しませんよ。


 タッグパートナーの高山は途中から小橋に託してた。三沢と秋山は最初様子見だったのが小橋選手の復調ぶりに手ごたえを感じたのか途中からガンガン行っていた。最後は小橋がラリアットを出して一息ついたところを猛反撃して三沢の雪崩式エメラルドフロウジョンで3カウント。解説を務めた盟友の本田多聞は涙ぐんでてゲストの横浜ベイスターズ仁志敏久選手も感無量といった感じでした。でも仁志選手野球の日本対韓国の試合見なくて良かったのかなあ。私はビデオ見てて秋山へのチョップ連打のシーンで涙が浮かんで見えなくなってしまい一回ストップしました。


 現役復帰を果たしたものの半年に一回の精密検査を受けなければならないなどレギュラー参戦への道は険しい山が残っています。これからは医師と相談して状態が良いときだけの限定参戦になるでしょう。


 試合後の記者会見でまたプロレスが出来る喜びが顔に浮かんでました。もはや小橋建太という男はリビングレジェンド。昨日は母親、京都福知山市*1の副市長、福知山高校柔道部の恩師が駆けつけた。これからは一戦一戦大事に噛み締めながら小橋選手の試合を見ようと思います。復帰おめでとうございます。
 

 小橋建太が帰ってきたぞ!!!

*1:中澤裕子さんと同じ