+α

今、お台場冒険王スフィアリーグが試合したり公開練習やったりしてますね。でも試合の結果って公式発表よりブロガーさんのを見た方が断然早いじゃないですか。速報性ではファンサイトの圧勝です。でもオフィシャルなサイトは一介のサポーターでは絶対できないような企画、例えば試合に勝ったチームの選手に試合終了直後にインタビューするとか現役のフットサル選手にその日の大会で見られた好プレーと得点シーンを解説するとかそういうのがあればもっと盛り上がると思う。


あと大変だと思うけど試合があった日は毎日スフィアリーグ新聞を刷って次の日冒険王のフットサルコート付近で配るのも。冒険王の芸能人女子フットサルをもっとお祭りっぽい華やかで明るい感じに演出してとっつきやすいものにしてみたらどうかと思う。周りが盛り上がってたら選手もやる気が出るでしょう。「この大会で優勝することはものすごく特別で名誉なことなんだ。」という雰囲気を作ってグレードを上げていく作業はエンターテイメントスポーツで大事なことだと思います。その点はまだまだですね。