【訃報】クリス・ベノワさん死去

http://wwe.co.jp/news/news070626_01.html

WWE.comによると、べノワはジョージア州ファイェットビル郡の自宅で妻のナンシー、そして息子とともに一家全員死体で発見された。

プロレスラーのクリス・ベノワ選手が死亡したとWWE公式サイトが伝えた。現在警察が捜査中で詳しいことはまだ分かっていない。


クリス・ベノワは昭和61年3月新日本プロレスに留学生として来日し昭和62年1月2日デビュー。一旦帰国したあと同年11月ダイナマイト・クリスの名で新日本に”初来日”。平成2年10月の東京ドーム大会でマスクマンのペガサス・キッドに変身。その後獣神サンダーライガーとのマスカラ・コントラ・マスカラで敗れて*1素顔のワイルド・ペガサスとして活動。それからWCWWWEへと転戦し活躍した。鍛え抜かれた筋肉と新日仕込みの確かなテクニック、そして必殺のクリップラー・フェイスロックでヘビー級のレスラーとも対等に渡り合い小兵のハンデをものともしないファイトを展開して業界関係者やレスラー仲間からも一目置かれる存在だった。地元カナダはもちろん、日本、アメリカにもファンは多く、彼のファイトスタイルに影響を受けたレスラーも少なくない。


エディ・ゲレロザ・グラジエータークリス・ベノワ。私の好きなガイジンレスラーが相次いで逝ってしまった。
「世の中いい奴から死んでいく」とはクラッシャー・バンバン・ビガロの言葉。そのビガロももうこの世にはいない・・・・。


CHRIS BENOIT/ 1967年5月21日生まれ、カナダ・ケベック州モントリオール出身。得意技はダイビング・ヘッドバット、連続ジャーマンスープレックス、クリップラーフェイスロックなど。



心からご冥福をお祈りします

*1:後日、新日からの強い要請があって負け役を引き受けたことを暴露した。本人はマスクを脱ぐつもりはなかった。