密着型

モーニング娘。のツアー日程が発表されたけど相変わらず東名阪の大都市を重点的に周るみたいですね。ハワイ行くのもいいけど、国内でモーニング娘。にコンサートに来てもらって1度生で歌を聴きたいと思ってるファンがいっぱいいるわけじゃないですか。ハロモニが放送されてなかったりされてても数ヶ月遅れだったり、ハロショまで遠かったり、もう何年もハロプロがライブに来てない地域にもファンは大勢いますよね。集客力(=チケットとグッズの売上げ)が魅力的ではない場所、地方に行くと移動費、宿泊費がかかってしまうから敬遠しがちになりコースから外されてしまうのは分からないでもないですよ。UFAも利益上げなきゃいけないんだから。


でもそれは「東京限定」「大都市限定」という名のそれも一つの地域限定ローカルタレントになる危険性があります。地方のファンの開拓はオーディションに将来性豊かな子が集まる可能性を高め、それはいつかモーニング娘。にプラスになることだから時には採算度外視でも色んなところに行って目の前で本物のモーニング娘。のステージを見せてもっと多くの人に夢の時間を過ごしてもらいたいなと思います。