自民党新総裁に安倍晋三氏

事実上日本の新しい首相が決まりました。政治が劇場化、ワイドショー化してるなんて話をテレビでよく耳にするけどそうしてるのはテレビ自身だと思う。昨日だってニュース番組の中で安倍氏が知人の結婚式でスピーチしてる映像を流したり、学生の頃カツアゲされそうになったけど突っぱねた話を同級生の人がしゃべったり、子どもの頃コーラが好きだったという話だとか奥さんの趣味はどうだとかっていう話をしてて「どうでもええわい!」(by.青木さやか)って思った。
フジテレビのニュースは「安倍氏の登場はこのあとすぐ!」って言ってるのにそのとき当の安倍新総裁は記者会見の模様がNHKの生放送で流れてる真っ最中で「このあとすぐ」出れるわけがない。結局30分以上経ってから出演した。これってTBSが「亀田興毅の試合はことあとすぐ!」と言っておきながらちっとも出てこず苦情の電話が殺到したのと全く同じ。なんだかんだ言って結局こういう時はNHKが一番安心して見てられる。