なでしこリーグを見よう!

日曜日に東京MXTV東京電力女子サッカー部マリーゼINACレオネッサの中継をやってました。場所は先日始球式で吉澤ひとみさんもやって来たなでしこリーグの開幕戦が行なわれた西が丘サッカー場で、解説はFANTASISTAの監督の大竹奈美さんでした。つい最近行ったばかりの球場でまだ記憶に新しくてなんとなく愛着が湧いているのと、試合自体面白かったから最後まで見てしまいました。観衆は1471人と少なかったけど熱心なサポーターが訪れていたようです。


この試合も入場無料でしたが4200円のスフィアリーグよりはるかに少ない人しか来ないのは寂しいです。そりゃ身体能力だけ比べたら男子より劣るのは確かでスポーツとしての面白さは男子の試合に負けるかもしれません。でも男性と女性は体のつくりそのものが違うんだしそれを一緒に並べて比較しても何の意味もないと思うんですよね。女子の試合を見るときはその選手が女子の中で比べてどうなのかで見た方がいいと思います。その方があの選手は「上手い」とか「凄い」のインプットがしやすくなって楽しめるのではないかと。男子も女子も全員一緒にして比べたらサッカーでは女性は勝ち目ないですよ。


で、何が言いたいかというと(やっと本題かよ^_^;)、男子の試合もいいけどなでしこリーグも見てみない?と。男性はJリーグを見るのになんで女性はなでしこリーグの応援に行かないんだろう。
私も女子サッカーは生で1試合、テレビで数試合見ただけだから大それたこと言えないけどワールドカップの日本代表の練習に多くのファンが見に訪れて声援を送ってるのを見るたびに「ちょっとでいいからそのパワーを女子サッカーに振り分けてあげられませんか?」と思います。ワールドカップは特別だから?女子サッカーも男子と同様に4年に一度ワールドカップを開いてて来年行なわれることはあまり知られてません。現在日テレベレーザでプレーする澤穂希選手が女子サッカー強豪国のアメリカで*1プレーしてたこともあまり知られてないでしょう。


なでしこリーグに良い選手はいっぱいいると思います。男子サッカーに男性ならではガッチリした体格による力強いプレーがあるならば女子サッカーにも女性ならではのしなやかな体から繰り出されるプレーがあります。絶対に勝とうという気持ちやシュートを決めようとする気持ちは男子と全く変わりません。男子も女子も日本代表は日本代表です。私はJリーグ、男子ワールドカップと同じようになでしこリーグ女子ワールドカップも見て応援しようと思っています。なでしこリーグも凄い頑張ってるのにスポーツニュースで全然報道してくれなくてなんか可哀想ですね。

*1:第1回、第3回大会優勝国