数の差

4thステージのことで書こう書こうと思いつつ延び延びになっていたエピソードがあるので今日はそれを書きます。
全試合が終了して紺野あさ美さんの引退発表セレモニーも終了して各チームが帰って行くときのことです。引退が決まった紺野さんを中心にメンバーが出口に向かって行きました。その時報道関係者は20人以上いたと思います。対して優勝したTEAM dreamに付いて行ったのは4〜5人で、それも何枚か写真を撮ったら2〜3人ガッタスの方に行ってしまいました。TEAM dreamには大勢のマスコミに囲まれたガッタスをちらちら見る選手もいましたが、「優勝したのは私達なのになんでみんなガッタスの方に行っちゃうの?」と、その時彼女が思ったのであればそれは芸能活動を頑張る理由になりえるはずです。これからTEAM dreamはポイント上位の常連チームになるだろうから勝つこと以外のことをTEAM dreamに私は求めたい。強化したら強化しっぱなし、勝ったら勝ちっぱなしじゃなくてどうして2大会連続優勝という偉業を成し遂げてもガッタスが優勝した時と比べてマスコミの扱いが小さいのかよく考え、今後はスフィアリーグを外に広める作業に積極的に取り組んでもらいたいと思います。