The Girls Live(テレビ東京 9月18日)


今回は江戸風鈴を学ぶため和田彩花さんと川村文乃さんのスタイル抜群コンビがロケに出た。
和田 「今回はですね江戸風鈴を学びます。ということでかむちゃん、風鈴見る最近?」
川村 「最近はもう・・・見てないですね。思い出せないぐらい見てないので。昔おばあちゃんちにあったかなあっていう記憶があるくらいですね」


2人が訪れたのは東京都台東区の篠原まるよし風鈴。教えてくれるのは職人歴47年の篠原正義さん。2人が工房に入ると「暑い〜!」。室温約50度で窯の前は60度とか。これスタッフも撮影大変だ。(汗汗汗
かわむーがちょっと吹いてみたけど失敗。一人前になるまで3年かかるとか。


スタジオライブ1曲目はスマイレージ夢見る15歳』。テレビで聴くのは久しぶりだ。昔、池袋東武デパート屋上でのリリイベに行きました。みんな可愛かった。


今度はあやちょが第1工程に挑戦するとなかなか上手い。しかし第2工程は失敗。これは7年の修行が必要。二人は篠原さんに回すのを手伝ってもらってなんとか綺麗に作ることができた。和田「回すのを手伝って頂いただけで綺麗な形にって。回すだけですよだって。その加減って指先しかないからそれが職人の技なんだって今思いました」。
元々土風鈴や鉄風鈴は魔除けとして1年中下げられていた。現在風鈴を作ってるのは篠原さんの所を含めて2軒だけ。


スタジオライブ2曲目はつばきファクトリー『初恋サンライズ』。サンライズジャンプするとスカートがめくれ上がってなぜか見てるこっちが焦ってしまう。


風鈴の絵付けに挑戦。内側から描くのは難しそう。かわむーは勝負運が上がると言われるトンボを描いた。


夏のハロコンライブ映像。今回はハロプロ・オールスターズが歌う『ハロー!ヒストリー』。色んなハロプロの楽曲の歌詞や振り付けが入ってるハロプロの歴史を辿れる曲。一岡伶奈さんが他のメジャーデビューしてるメンバーと同じ衣装でステージに立ってて泣きそうになりました。頑張って良かったねえ。


あやちょは風鈴に金魚を描いた。そのテーマは”人間世界は色々あるけど同じ池の中で生きていこう”。
今回風鈴作りから学んだことは、和田「やっぱりこういう図柄一つにしても色んな気持ちがあって、何よりもその気持ちを大事にされてるのがとっても伝わってきたし、私も何かするときにやっぱり気持ちってとっても大事なんだなって改めてすごく考えさせられたのでその心を私は受け継いでいきたいなと思いました」。


番組イチオシ曲はハロプロ・オールスターズ『YEAH YEAH YEAH』のMV。

CDでーたに鈴木愛理さん

Top Yellは今日発売

吉川友さん君が代独唱