*Bitter & Sweet ビタスイのあさひともえみ(歌謡ポップスチャンネル 4月11日)

出演: 田崎あさひさん、長谷川萌美さん

番組始まったの忘れてて初めて視聴。既に3回目の放送(^^;。Bitter & Sweetの二人とビス子というマスコットキャラクターの3人でトークする番組。

 

趣味の話になって、長谷川さんは日本酒を飲むこと。「結構スッキリした喉ごしっていうか、辛口とまではいかないんだけどちょっとフルーティーな味わいの日本酒が好きで」。

最近のお勧めは〆張鶴の『純』。「飲みやすくて雑味とかもないの」。

 

商品 | 「〆張鶴」宮尾酒造株式会社

f:id:samuraibomb:20190413080314j:plain


田崎 「どんな飲み方が一番好きとかある?」

長谷川 「私は冷やで飲むのも好きなんだけど、ちょっと冷たく冷蔵庫で冷やした銀の御猪口というかジョッキで入れて飲むのが好き」

田崎 「あ、もう容器から違うんだ(笑)」

長谷川 「銀のジョッキがキーンって飲めて違うんだよね」

 

田崎さんの趣味は日本刀。「刀剣が好きで休みの日によく観に行ったりだとかしてますよ」。日本刀を好きになったきっかけは刀剣乱舞というゲーム。

田崎 「美術館で見るじゃん。見てて微妙に刃こぼれしてる刀とかるのたまに」

長谷川 「欠けてるってこと?」

田崎 「そう欠けてたり、切っ先の甲だとか切れるところ反りのところとかもそうなんだけど、それを見るたびに「あー頑張ったんだな!」っていうのが」

スタッフ 「(笑)」

長谷川 「日本刀の気持ちになっちゃうんだ」

田崎 「だって日本刀って人を殺める道具でもあるし人を守る道具でもあるじゃん。なのにこの現代に美術品として飾られてるんだよ?美しくない?」

長谷川 「・・・そうねえ」

 

去年の誕生日に親が『京のかたな』という催しのチケットを用意してくれて観に行ったら素晴らしかったそうで熱く語った。

田崎 「私の大好きな̠̠歌仙兼定っていう刀もそこにいたんですよ。普段は東京にいるんですけど」

ビス子 「「いる」なんだ。人物みたくなってるけど」

あさひちゃんがこんなに日本刀を熱く語れるなんて知らなかったw

 

『恋心』のMVを見て、その思い出を語る。

長崎県出身のあさひちゃんは撮影まで自転車に乗れなかったので寒空の中、東京タワーの下で練習した。

長谷川 「あさひちゃんの最初は、こうやって漕いでブレーキはこっちが前でこっちが後ろのブレーキだよとか教えてあげて」

ビス子 「そこからなんだね」

長谷川 「そうそうそう、練習したの3日間」

田崎 「3日間ね。練習したよー本当」

ビス子 「恋愛の歌だったはずなのに自転車のトークになっちゃったわね」

田崎&長谷川 「(笑)」

 

曲作りについて、

田崎 「一番最初に曲作りするときにやっぱりみんな明るい曲がいいのかなと思って、そういう「さあ明日も頑張ろうね」みたいな曲を作ったんだけどそれをスタッフさんにこういう曲を作りましたって提出した時に「これじゃない」って言われて。「こういう曲は色んな人書けるんだ。違うもっと田崎らしさを出してほしい」って言われて」

そして色んな曲を聴いてるうちに失恋ソングなど曲の闇の部分を表現してもいいんだと気づいて『蕾』を制作した。

 

長谷川さんは映画を参考にする。『季節はずれの、ふたり』という曲はアラン・ドロンさん出演の映画の浜辺のシーンをイメージして作ったことも。

ビス子 「萌美はなんか好きなものが本当にシブいわよね」

長谷川 「(笑)」

 

長谷川 「私も結構前向きな曲を書きがちだったんだけど、でも実際はやっぱり離れていく友達が結構寂しいな悲しいなと思って、で、そういうのを最初に歌って、だけどずっといつまでも応援してるしっていう前向きな私達頑張ろうねっていう曲にしたりとかっていうのは結構入れたり時間かかったな」

 

お互いにこれまで聴いて育ってきた曲のジャンルが違うからお互いに作ってきた曲を聴くのは刺激になる。長谷川「世界観が広がったりとか」。

 

好きな男性のタイプは?

長谷川 「私のことを好きでいてくれる人っていうのが大前提で、兄が2人いるの私。お兄ちゃんが2人いるからお兄ちゃん的な感じの人がいいな」

リードしてくる人がいいそうです。

 

あさひちゃんは「私はポジティブな人がいい」「あとくだらない事で一緒に笑える人」「自分の使命に誇りを持てる人」。

田崎 「仕事とか学級委員とかもそうだけど」

ビス子 「学級委員とかもそうだけど(笑)。遡ったわね」

田崎 「学生(笑)」

ビス子 「使命を持った人が好きなのね」

田崎 「頑張れみたいな人が好きかなあ」

 

『写真には残らないシュート』のMVのあと、

ビス子 「この曲はスポーツをやっている男の子への応援歌だけど、二人は何かスポーツとかやってたの?」

田崎さんは空手と合気道。空手を始めたきっかけは「お母さんがやってて、お母さんが自分の子どもといる時間を増やしたいって言って習わせたっていう感じ」。

正拳突きを披露しました。

 

長谷川さんは中学校の時に部活を掛け持ちしてて、「軟式テニスと陸上ハードルをやってたの」「秋はすごい大変なんだよね。どっちも大会があるから」。

 

新曲『遠いところへ行くのでしょう』のMVで終了。

 


 

*BEYOOOOONDS初主演舞台『不思議の国のアリスたち』昨日開幕

ステージナタリー

f:id:samuraibomb:20190420114132j:plain

f:id:samuraibomb:20190420114033j:plain

 


 

こぶしファクトリー主演Twitterドラマ『Oh No 懊悩』 浜浦彩乃さん編

 お腹鳴ったところでラーメン食べるの期待したんだけど(^^;