The Girls Live(テレビ東京 11月20日)


今回は宮崎由加さん、梁川奈々美さん、段原瑠々さんがデッサンを学ぶ。
宮崎 「やなみんはまあ個性的な・・・」
梁川 「愛嬌のある」
宮崎 「愛嬌のある絵をいつも描いてくれるんだよね」
梁川 「愛嬌がある絵は得意」
宮崎 「実は私もそうで、書き物にいっつも描いてる絵があるんですけど「すごい上手い。特徴を捉えてるねこの絵」っていうわけではなく、(それしか)できないからあれを延々と描いてるって感じなので学んでいきたいと思っています」


3人が訪れたのはお茶の水美術専門学校。芹田紀恵先生に教えてもらいます。○△□を用いると描きやすいと教わった。
瑠々ちゃんがベレー帽をかぶってて画家っぽかった。


スタジオライブ1曲目はJuice=Juice『イジワルしないで抱きしめてよ』。5人時代の曲を8人でパフォーマンスするからフォーメーションを変える必要があるけど人数に応じた見せ方をしてるのは凄い。かなともの「♪ローズクォーツ〜」は絶品。


人間を描くにはまず棒人間にしてみると描きやすい。やなみん「描いててすごく楽しかったですね」。
顔は顔に十字線を引いて比率を意識して描くと上手に描ける。


スタジオライブ2曲目はこぶしファクトリー『残心』。麦わら帽の桜子ちゃん可愛い。花のレイを髪に巻いたれいれいも可愛い。みんな可愛い(^^)。でも歌詞は結構メッセージ性が強め。


最後に3人は自身の全身を描いてみる。自分の宣材写真を見るゆかにゃ「自分をこんなに見ることもなかなかないです」。3人とも上手に描けました。芹田先生に「とてもいいと思います」と褒めてもらった。
宮崎 「絵を描けると色々伝えられるツールっていうのが一つ増えるのですごく人生が楽しくなるじゃないですけど、なんかそういう部分もあるのかなって思うので今後もコミュニケーションとったりだとかお勉強だったりこの活動だったりに生かしていきたいなと思いました」
宮崎 「伝わる絵の描き方っていうのは本当に日常生活もそうだけど私達なんかもっと余計にこれからも使っていくことだと思うので、今日覚えたことを忘れずに今後の活動に生かしていけたらなと思います」


宮崎由加さんのブログ 絵


段原瑠々さんのブログ デッサン


スタジオライブ3曲目はアンジュルムスマイレージ時代にリリースした『寒いね。』をパフォーマンス。寒くなるとこの曲を思い出します。改めて聴くと結構音程取るの難しい歌ですね。


アンジュルムから重大発表。番組の収録という嘘企画で集められたメンバー。すると突然あやちょが「番組をご覧の皆さんに、そしてメンバーにお知らせがあります」と言ってメンバー阿鼻叫喚。新メンバー加入のお知らせでした。あやちょが「呼びますよいいですか。どうぞー」と呼びこみました。誰が加入するかは11月23日パシフィコ横浜公演にて発表。


番組イチオシ曲はつばきファクトリー『可能性のコンチェルト』。