ふるさとの夢(TBS 10月25日)

矢島舞美さんのインスタグラム


埼玉県所沢市の特集。所沢まつりというお祭りの映像が流れると、
中島 「私1回行ったことある」
矢島 「へえ」
安東 「仕事じゃなくて?」
中島 「はいプライベートで」


VTRを見終わって、
中島 「所沢まつりは行ったことあるんですよ」
安東 「あ、あるんですね」
中島 「あのお、岡井千聖ちゃんっていうメンバーが所沢出身で1回「所沢まつり行こう」って。まだ16歳ぐらいの時ですかね、誘われて行きましたけど本当に賑わってました」
矢島 「岡井千聖からは本当によく所沢の色んなことを聴いてたんで、(VTRで)出てくる名前出てくる名前が「聴いたことある。聴いたことある。」みたいな感じでした」
安東 「なるほど」


熊手などの縁起物作りの老舗『面亀』の商品がスタジオに用意された。熊手を見て、
中島 「置いとくだけで華やかになるし家の中が明るくなりそうな」
矢島 「豪華な感じがしますね」
中島 「色合いもやっぱり素敵ですね」


企業と埼玉大学の学生が共同で開発した香り付きの単語帳が大人気。
矢島 「私が学生の時にあれがあったらもうちょっと点数上がってたかもしれないなとか思ってしまいますね」
安東 「ちょっと思いますね」
中島 「楽しく勉強できそうだよね。香りがあることで」
矢島 「そういうところに気付く学生さんも凄いなと思いますね」
中島 「今勉強中だからこそ分かるアイデアかもしれないですもんね」


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「酉の市は今が次期ですもんね」
安東 「酉の市は11月から始まるので」
中島 「その時期になるとSNSに「酉の市行きました」って投稿してる方本当にたくさんいらっしゃって。だから私も「いつかいつか」って」
矢島 「今年こそはいい運を付けましょう」
中島 「付けましょう(笑)」
矢島 「(笑)」