テイバン・タイムズ(BS朝日 10月14日)

出演: 吉川友さん
バックナンバー



https://www.youtube.com/watch?v=lK4ALaueP1Y
”なぜ人気急増!?宮崎県の魅力を徹底解剖”


取材テーマは『人気急増の日南市を取材せよ!』と『日本一の食べ物を取材せよ!』の2つあるけど、なんと今回は日帰りロケ。というわけでグーパーでチーム分けして神田さんときっかが日南市、浜谷さんが食べ物の取材に行った。


日南市の海岸沿いを歩いてるとモアイ像を発見。
吉川 「私、渋谷でしか見たことない」
神田 「あー、あれはモヤイだね」
吉川 「モアイとモヤイ違うんですか?」
観光客に尋ねてもなぜモアイ像があるか分からない。
吉川 「これ本来はイースター島にあるじゃないですか」
神田 「そうそう」
吉川 「勝手に作っちゃったんじゃないですか?」
神田 「いやヤバいでしょそんな観光地(笑)」
サンメッセ日南の総務課主任の方によると、イースター島の倒れていたモアイ像を日本の会社が建て直したことからイースター島の長老会が日本にモアイ像建設を許可してできたものだと判明した。


浜谷さんは宮崎牛を食べてた。見てたらお腹すきました。。。


神田さんと浜谷さんは飫肥城へ。飫肥の読み方が分からなかったきっかに神田さんが「おびじょう」と説明。
吉川 「なんでそんなに詳しいんですか?」
神田 「台本読んだ」
吉川 「ですよね(笑)」


炭火焼の卵焼きを食べられる『おびの茶屋』へ。飫肥の郷土料理の厚焼き玉子をいただいた。一口食べて神田さんは「あープリン」。きっかは茶碗蒸しに似てると感想。
続いては『おび天 蔵』で昔は殿様への献上品だった揚げ物のおび天を食べた。
吉川 「殿が食べてた意味が分かる」
神田 「(笑)」
吉川 「上品。なんか城下町って感じ、味が」
神田 「味が城下町?」
吉川 「分かんないですか?味が城下町」
すみません分かりません<(_ _)>


弓の四半的に挑戦。1本目全然当たらなかったきっかは「邪念かなあ」。そして神田さん対きっかの3本勝負。神田さんがいきなり的に当ててきっかは「もっとテレビのこと考えてください」w。。2本目はお互いに外して、3本目神田が再び当てて、吉川「テレビのこと考えてくださいよ(笑)」。きっかは結局全部ダメ。「最悪、本気で悔しい」。


その頃浜谷さんは地鶏と焼酎『霧島』を味わっていた。宮崎県美味しいものいっぱいあるな。


夜になって神田さん・きっかと浜谷さんが合流。少し顔色が変わった浜谷さんに神田さん「お前焼けた?あ、酒入れたな?こいつ!」→スタッフ 「(笑)」。浜谷さん酔ってるのかいつも以上に饒舌で可笑しかった。