ふるさとの夢(TBS 10月10日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん、安東弘樹さん
矢島舞美さんのインスタグラム


特集は群馬県沼田市。67年間独りで下駄を作り続けている男性のVTRを見て、
安東 「たった独りで67年間。ちょっと想像を絶しますよね」
矢島 「凄いですよね」
中島 「自分で作ったものには誇りを持たなくちゃいけないっていうひと言にすごい重みを感じますよね」


そしてスタジオには沼田桐下駄が用意されて実際履いてみた。
矢島 「この桐がツルツル、なんか肌になじむっていうかツルツルしてて履き心地がいいです」
安東 「表面のね」
矢島 「はい」
中島 「なめらかだよね」


履き心地が良かったみたいで、
中島 「ピンヒールに比べたら全然」
矢島 「この窮屈のより全然いい」
安東 「ピンヒール履いたことないんで分からないんですけど」
矢島&中島 「(笑)」


平成23年に当時高校生だった太田有紀さんが発案したえだまメンチが沼田氏のソウルフードになりつつある。スタジオにはその太田さんとえだまメンチが。
実際に食べてみた舞美ちゃんなっきぃ、安東さんは味を絶賛。本当に美味しそうでした。


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「えだまメンチがおいしすぎてもう美味しいって何回言ったかなって思いますもん」
矢島 「余韻に浸ってるね」
中島 「うん」
矢島 「若い人がそうやって頑張ってるの聞いたり見たりすると自分も頑張んなきゃなってすごいパワーをもらいますね」