The Girls Live(テレビ東京 10月2日)


今回学ぶのは書道。生徒は竹内朱莉さん、上國料萌衣さん、笠原桃奈さん。
竹内 「今日はね私から見て字が苦手だなと思う二人を呼んだんですよ」
上國料 「えー!?そんなことないのにぃ(笑)」
かっさーは否定せず。と、いうことで先生は書道準3段を持ってるタケちゃん。
竹内 「小学生と中学生を教えられる資格を持っているので」
笠原 「おー、すげー」
竹内 「今日は厳しく二人に書道を教えたいと思います」


かみこが最後に書道をしたのは中学生の頃。かっさーは14歳の現役中学生なので宿題などで。
とりあえず二人の実力を見るため何も教えず”大器晩成”を書くことに。


スタジオライブ1曲目はモーニング娘。'18『What is LOVE?』。真莉愛ちゃんはすごい楽しそうにパフォーマンスする。まーちゃんに撃ち抜かれました(*^_^*)。チェルの英語の発音が心強い。


『憧れのStress-free』と『花、闌の時』のCMが初めて流れた。


かみこの”大器晩成”にタケちゃんは「すごい綺麗」と褒めて、上國料「おおーやっぱり!大先生からのお言葉」と嬉しそう。
かっさーの”大器晩成”は紙の上に大、その下に器、その下に横並びで晩成という斬新な構図。竹内「もうコメントできないですよねここまで行っちゃうとね」と苦笑い。
タケちゃんの分かりやすい説明を受けて再度”大器晩成”に挑戦。


スタジオライブ2曲目はアンジュルム『夏将軍』。
和田 「今回披露させて頂く夏将軍という曲なんですけども、この曲はですねテレビは初披露になります」
全員 「イエーイ!」
和田 「見所はやっぱりサビだったり間奏の振り付けでとっても簡単で分かりやすい振り付けが続くんですよ。なのでそこは是非テレビの前の皆さんも一緒に踊って頂けたらいいなって思いますし、歌詞にも注目しながら、そしてですね振り付けを真似して一緒に踊って頂けたら嬉しいなと思います」
喋ってるあやちょ以外のメンバーが自由にわちゃわちゃしてて面白かった。あやちょが喋り終えた瞬間全員真顔w
ライブでめちゃくちゃ盛り上がる曲。アンジュルムは最後まで手の動きが忙しい。


竹内 「ちなみにね書道の基本の全て、さっき教えたあがりとかとめとかが全て一気に学べる字があるんです」
笠原 「(→机をドンと叩いて)どうして先に教えてくれないんですか!」
上國料 「(いかにも叩き慣れてない感じで机をドン)」
笠原 「一生懸命大器晩成難しいのやってたのに!」
竹内 「(笑)」
上國料 「確かに」
竹内 「そうだね。それを先に教えてれば良かったか」
笠原 「なんでそれを先に教えてくれないんですか!」
竹内 「(→ごめんなさいねポーズで)ごめんなさいね(笑)」
アンジュルム加入時のおとなしかったかっさーの姿はどこへ行った!?(笑)


その字は”永”。ひたすら練習練習( ..)φ。そしてもう一度”大器晩成”を書いたら見違えるように良くなった。最後に2018年下半期の目標を書くことに。


スタジオライブ3曲目はハロプロ・オールスターズで『花、闌の時』。コンサート映像だと思ったらスタジオライブ。よく全員のスケジュール合わせられたな。
これだけいる人の顔と名前を覚えてる自分自身にもちょっと驚いた。ハロプロOG、ガッタス、オレボンも含めたらもう100人以上覚えたことになる。ハロプロファンを続けてたらボケなさそうな気がします。良いニュース、悪いニュースもたくさんあって脳が刺激を受けますしね。


つばきファクトリーから1stアルバム発売のお知らせ。
山岸 「せーの・・・」
全員 「つばきファクトリーです」
山岸 「11月14日に私達のファーストアルバム『first bloom』が発売になります」
全員 「イエーイ!(拍手)」
小片 「メジャーデビューシングルから最新シングルまで全ての曲が収録されています」
新沼 「さらにライブでしか披露していないアルバム新曲が6曲」
谷本 「とっても素敵なアルバムになっています」
岸本 「是非チェックよろしくお願いします」
山岸 「以上・・・」
全員 「よろしくお願いします」


下半期の目標。まずはかっさー。”明るく”と書いた。
笠原 「人見知りになっちゃうので学校でもハロープロジェクトの中でも明るく、なんか人脈を増やしていけたらいいなと思います」
竹内 「明るい時は誰よりも明るいんだけどね
上國料 「すごいんですけどね」
竹内 「人見知りとか入っちゃうと誰よりも暗くなっちゃうからね」
笠原 「そうです。だからとにかく明るくなんでもかんでも生きていきたいと思います」
竹内 「おー、素敵。かみちゃん」
上國料 「はい。私は”叶”」
竹内 「いいじゃないですか上手」
上國料 「本当ですか。嬉しい。やっぱり和田さん卒業発表されてアンジュルム下半期ってなると大事な下半期になるじゃないですか」
竹内 「そうだね」
上國料 「だから今のアンジュルムでなんか色々叶えたいものを叶えていきたいなって思ってこれにしました。目標に向かって頑張ります」
竹内 「素敵です。でもちゃんとバランス取れてる」
上國料 「嬉しい!」
竹内 「上手上手。ちゃんと(教えたこと)入ってるし」
上國料 「やっぱ竹内先生のおかげだなと。ありがとうございます」


タケちゃんの目標は”最強”。力強い字体に上國料「強い!」。
竹内 「やっぱわだちょがいるこの10人のあいだに最強アンジュルムをねしっかりと作っておきたいなと思いましたので最強という字にしました」
上國料 「字も最強ですね」
竹内 「基本ができればこういった崩し字も簡単にできてきますので」
上國料 「いつの日か」
竹内 「いつの日かできるように頑張ってください。ということで今日は書道を学んできましたけど、どうでしたかお二人」」
上國料 「だいぶ学びました。こんだけ意識するだけでこんなにも変化が生まれるのかって思ったし、それを活かして今後のダンスとかもちょっと変えるだけで格好良く見えたりってなるじゃないですか。だからそういうの全部繋がってるんだなって思いますし」
竹内 「すごい。素敵な発見ができましたね」
上國料 「一つのことに集中してやるの大事だなって思いました」


番組イチオシ曲はハロー・オールスターズ『憧れのStress-free』。