スッキリ(日本テレビ 9月5日)

出演: 鈴木愛理さん
近藤春菜さんが今話題の人を紹介する#HARUNAまとめのコーナーに生出演。


近藤 「最近ソロなられましたけどどうですかソロ慣れました?」
鈴木 「そうですねメジャーデビューっていうかソロでCD出してからはまだ3か月なので、なんかもう1年ぐらい活動してるみたいな気持ちです。キュっと詰まった時間を過ごしすぎて」
近藤 「24歳にしてキャリア15年目?」
鈴木 「そうなんです(笑)」
近藤 「結構ベテランなんです」
加藤 「え!?」
近藤 「9歳から?」
鈴木 「はい」
加藤 「え、9歳の頃はもうアイドルだったの?」
鈴木 「そうです1番最初のメジャーデビューが9歳でした」
加藤 「アイドルで」
鈴木 「『あぁ!』ってグループで」
加藤 「どう?変わった気持ちは。グループからソロになって」
鈴木 「そうですね自分で色々プロデュースしたりとかすることが増えたのでだいぶ環境が変わったなっていう感じはあります」
加藤 「寂しいっていうのはないですか?」
鈴木 「でもメンバーとは連絡取り合ってるので結構家族とちょっと離れちゃったみたいなそういう感覚ですね」
加藤 「あーそういうことか」
近藤 「活躍をねまとめさせて頂いたので一緒に見て頂きたいと思います」


2015年の℃-uteライブの模様や『桜チラリ』のMVが流れました。日本武道館単独公演は1万枚のチケットが即完売。写真集は今までに12冊を発売。Rayの専属モデルにもなった。
東京ガールズコレクションに出演したときの愛理ちゃんに番組が密着。本番直前の心境は「去年のこの時期の東京ガールズコレクションに見学しに来てるんですよプライベートで。なので外からの雰囲気は去年把握してて、でもやっぱりさいたま(スーパーアリーナ)は℃-uteが解散した場所なので、それがなんか自分の中で意味を持たせてるなっていう感じはあるんですけど」。緊張する愛理ちゃんに出番を終えた高橋愛さんが激励した。


つんく♂さんからのコメントが読み上げられました。
鈴木 「感動しました。もうつんく♂さんはお父さんみたいな存在なので、(℃-ute)解散の時も直前に言葉頂いたりとかしてすごい特別な存在ですねやっぱり」
加藤 「つんく♂さんはある程度厳しくしてきたんだっていう鈴木さんにはっていうその気持ちは自分ではありました?」
鈴木 「ありますあります」
加藤 「どう?」
鈴木 「殻を破れてないとか結構注意されることが多かったです」
加藤 「印象的な言葉って覚えてますかつんく♂さんに言われた」
鈴木 「殻を破れてないとか、あとはリハーサルが終わったあとにMVPが選ばれるんですけど」
加藤 「えええ!?」
鈴木 「1回も選ばれたことなかったりとか」
加藤 「え、リハ終わり選ぶの?」
鈴木 「そうです」
加藤 「本番の前に?」
鈴木 「リハのMVPは、みたいなの選ばれたりするので」
加藤&近藤 「へえー」
加藤 「厳しいね」
近藤 「本番のモチベーションがそこで変わったり」
この後スタジオライブで披露する『DISTANCE』について、「デビューして再出発する自分の背中も押してくれるし、あと何かに挑戦したいなっていう人も押せるようなダンスナンバーになってるので是非振り付けも一緒に」。


歌い終わったら加藤さんと近藤さんから「格好いい」「凄かった」と絶賛された。
鈴木 「出れてすごい嬉しかったです。お母さんめちゃ喜んでます」
加藤 「お母さん見てくれてんの?」
鈴木 「お母さん毎日見てるんで」
加藤 「お母さんどこにいんの?」
鈴木 「おうちにいます」
加藤 「そりゃそうだけど(笑)」
近藤 「(笑)」
加藤 「え、東京?」
鈴木 「千葉です」
加藤 「千葉にいんの。お母さんにちょっとメッセージ言ってあげなよ」
鈴木 「お母さん今日も元気に頑張れー」
加藤 「え、お母さん頑張るの?(笑)」
鈴木 「あ、違う(笑)」
加藤 「お母さんを応援してんだよねえ。殻を破れたんじゃない?つんく♂さん殻を破れって言ってたけど」
鈴木 「どうですかね」
加藤 「どうですか自分ではアイドルから次のステップに行ってるって感じしますか?」
鈴木 「そうですねアイドルだった自分も全肯定したいのでアイドルらしさを残しながらつんく♂さんにも届くといいなと思います」
近藤 「すごく女性に支持されるのが分かった格好良さがありました」
11月3日から始まるツアーの告知をしたあと、
鈴木 「私普段こういう踊る歌とあとすごい妄想が好きなので妄想ソングみたいな可愛らしい曲も自分で書いたりもしているので」
加藤さんに「なんですか妄想ソングって」と聞かれて『私の右側』を説明。歌ってる時と喋ってる時のギャップが魅力ですね。近藤さんに「私テレビでこんなにピースしてる人久しぶりに見ましたもん」「街頭インタビューぐらいピースしてた」と言われて笑い。


鈴木愛理さんのインスタグラム