ふるさとの夢(TBS 6月7日)

出演: 矢島舞美さん、中島早貴さん
矢島舞美さんのブログ 嬉しすぎる出来事


安東 「さあ今回は台東区ご紹介しますが、先週振り返ってどうでしたかどんなイメージになりました?」
矢島 「歴史を引き継いで受け継いでる人達がいて私達がこういうおいしいもの食べれたりとか、日常が豊かにしてもらってるんだなっていうのを感じましたね」


江戸手描提灯のVTRを見て、矢島「提灯って見てるだけで癒されますよね。提灯がブワーって並んでるの見てるだけで吸い込まれる気持ちになるんですよね」。


職人さんに作ってもらった番組の提灯に火を灯したらその温かい光に3人は大感激。
安東 「うわー、いい!」
矢島 「これはいい!」
安東 「これこそ提灯。やっぱこれこれ」
矢島 「いいですねなんなのこの温かい光は」
安東「我々の顔映ってないけどいいよね」
スタッフ 「(笑)」
矢島 「いいです。これが映ればいい」
スタッフ 「(笑)」


台東区の名物は七味唐辛子。画面に映った瞬間なっきぃ「大好きっ」。


やげん堀の七味唐辛子を生産する工場のVTRを見る。まずは唐辛子。
安東 「辛いために生まれてきた食品ってすごいな」
中島 「生まれてきてくれてありがとう」


温かいお蕎麦に七味唐辛子を入れて食べてみると、
中島 「ん〜たまらない。香りが素晴らしいですね。辛さもあとからしっかり来る〜。おいしいー」」
矢島 「七味かけるとしまりますね。キュってなんか」
安東 「味がね」
矢島 「舌にピリピリっていうのが少し残って。これはいい刺激だ」


矢島 「さあ今夜のふるさとの夢いかがでしたか?」
中島 「もう魅了されまくりです私。全部本物の感じがしましたよね。作ってる人の気持ちもそうですけど全部素晴らしかったです」
矢島 「江戸時代の人が食べてた食べ物とか(現代の人も)食べてるって思うとなんかすごいよね」
安東 「受け継がれてるものに悪いものはないと認識しました」