The Girls Live(テレビ東京 11月28日) 


アンジュルム未来会議。司会進行は竹内朱莉さん。以前のモーニング娘。未来会議も面白かったので期待して見たら予想以上でした。
中西さんがアンジュルムに遺したい言葉は和田さんの「大丈夫」。コンサート前にキャリアのある和田さんから言ってもらえると本当に大丈夫という気持ちになるそうです。
笠原さんが遺したい言葉が竹内さんから言われた「自分がはじっこに居てもセンターに居ても目の前にお客さんがいる限りそこがあなたのセンター」。アイドルはセンターがいいという風潮があるけどランダムで席が決まるお客さんにしてみればそれは関係ないこと、という気持ちから生まれた言葉。
勝田さんが遺したい言葉はつんく♂に言われた「自分を真っ直ぐに人生を楽しみなさい」。後輩達はつんく♂さんに直接関わった経験がないので伝えていきたい。
竹内朱莉さんが遺したい言葉はつんく♂さんからの「音楽を信じなさい。言葉じゃなくて気持ちです」。スマイレージ6人体制最後のライブの前日につんく♂さんにスマイレージでライブをするのは最後というメールを送ったらこの言葉が返ってきた。「今まで人に言われて人生変わりましたみたいなのテレビでやってるじゃん。なんか「いや、そんなんないし」みたいに思ってたの。だけどマジで変わったと思った。だからその次のライブがすごい楽にできたし色々気にしなきゃいけないことあるけど結局最終的には気持ちを伝えるのが一番なんだなって思ったからそれからずっとライブの前思い出しながら私はやってるからそれ伝えたい。みんなに。今後の後輩たちに伝えていきたいなって思いましたね」。


スタジオライブ1組目はこぶしファクトリー『シャララ!やれるはずさ』。6人になってもパワーダウンを感じさせない力強いパフォーマンスでした。浜ちゃんは声を張り上げても音程にブレがなく良い歌手になってきたと感じました。


未来会議テーマ2は”未来に繋ぐチームワーク向上のススメ”で川村さんは年に「2回全員で遊びに行くのを恒例化したい」。以前遊びに行ったとき距離が縮まったと感じたので。


スタジオライブ1組目はこぶしファクトリーラーメン大好き小泉さんの唄』。


未来会議テーマ3は”アンジュルムが忘れてはいけないこと”。莉佳子ちゃんは「スマイレージさんの歴史です」。説明してるうちに感極まって泣きそうになったけど必死に堪えた。「これ話すのだってどうやって皆さんに伝えようかなと思ってすごく考えたんですよ。ファンの皆さんにとってもそういう時代大事なものだったと思うし。だから喋れて軽くなりました」。
あやちょはアンジュルムの良さを「クールさ」と表現。ふなっきがアンジュルムに加入するときに一番不安に思ったことは服のセンスが無さ過ぎることだった。


最後のスタジオライブはアンジュルムの新曲『キソクタダシクウツクシク』。あやちょのポニーテールが格好良かった。曲調は少しミュージカルっぽさがある独特なもの。アンジュルムはまた良い曲をもらいましたね。


最後に矢島舞美さんが主演舞台『一枚のチケット〜ビートルズがやって来る〜』を告知。