ニッポンぶらり鉄道旅(NHK-BSプレミアム 2日)

出演: 高橋愛さん
番組サイト
富士急行線に乗って”ただいま売り出し中”を探す旅。東桂駅で下車して地元の人に話を聞こうとしたら「まだ10代でしょ?」と言われた。27歳になっても童顔の愛ちゃん(*^^*)


富士山から流れてくる毎分2トンの湧き水を使ったわさび田でおろしたてのわさびを少し口に入れ「辛い。でも甘い。最高ですね。香りもいいですね」。
甲斐サーモンのお刺身を食べ「甘い。プリプリ」。やはり綺麗な水があるところ美味しいもの有りです。


富士急登山電車は富士山が見えるように一部の座席が横を向いてて、200円の座席券を購入しないといけませんがその価値は十分にあります。富士急行線は開業前は富士馬車鉄道といって車両を1頭の馬が引いてた。1馬力。侮れません。


この後はアスレチックで遊んだり、在住20年のアメリカ人男性が栽培してるブルーベリーを食べたりし、最後は河口湖に到着。美しい富士山は日本の宝、いや世界の宝と言っていいでしょう。


旅の感想。「皆さんの顔いきいきしてて今売り出し中に行くまでに色んなストーリーがあったりとかして、絶対に挫折する時間あったと思うんですよ。これ本当にできるのかなとか。だからこその笑顔なのかもしれないし、その人間の強さっていうのがあった気がしてすごい素敵だなって思いましたね。すごいこの出会いに感謝ですね」。