第9回渋谷音楽祭のレポ

昨年は菅原佳奈枝さんがフリースタイルフットボーラーのwasse(ワッセ)さん、けん玉パフォーマーのZOOMADANKEとパフォーマンスを行なったので今年も出るかもと思って行ってきました。
渋谷音楽祭は今年は今日と明日の2日間に渡って主に渋谷駅周辺の各所で音楽その他様々なジャンルのイベントを行なうというもの。wasseさんと世界でただ一人のプロフットバッグプレイヤー石田太志さんが出演する蹴音祭の会場は今年も渋谷マークシティ


ハチ公前出口を出てふと見上げるとJuice=Juiceの巨大看板。


しばし見惚れてから「さてマークシティはどこだ?」と思って顔を左に向けたらさゆみんの巨大縦看板があってまたびっくり。写真撮ってる人ちらほらいました。


PM2:00開始なのでPM1:30に現場の様子を見に行ったら永井沙紀さんらしき人がいた。去年は菅原さんだったから似てる人かなと思って一旦離れて食事に行き、PM1:50頃戻ってボーっと待ってたら蹴音祭Tシャツを着てパンフレットを配ってる永井さん似の女性が近づいて来られたので思い切って「ガッタスの永井さんですか?」とお聞きしたらやっぱりご本人。SURUGA bank CUP優勝おめでとうございますとお伝えして「静岡までは行けなかったけど近い会場であればまた応援に行きます」「人数少なくて大変ですね」などと少しだけお話させて頂きました。新人が入ったりはしないか伺ったところ今のところ予定はないんですよ、とのことでした。当分は今の6人で頑張るしかないですね。


蹴音祭でパフォーマンスしたのは足裏リフティングでギネス世界記録を持ってるwasseさん、フリースタイルフットボーラーのKOSUKEさん、今年8月に開かれたフットバック世界大会でアジア人初の世界一に輝いた石田太志さん。超高難度の技の披露に何度も大きな拍手が起きました。さすがに世界トップレベルの技は凄かったです。
1回目はPM2:50に終了し、PM3:00に2回目が開始してPM3:50終了。フリースタイルフットボールとフットバックを知らない人向けに技の解説とかもあって楽しかった。帰る際もう一度「機会があればまたガッタスの応援に行きます」とお話させて頂いて電車で帰宅。


永井さんとちゃんとお話したのは初めてでちょっと緊張したけどとても感じの良い方でした。ガッタスのユニフォームを着てコートを走り回ってる姿は大きく見えるけど実際は小柄で、それでいてあのシュート力なのだからすごい選手です。
去年は菅原佳奈枝さんがパフォーマンスして今年は永井沙紀さんがスタッフの一員としてパンフレット配り。来年はまた違い人がいるかもしれません。気の早い話になるけどまた来年が楽しみです。