第9回渋谷音楽祭のレポ

昨年は菅原佳奈枝さんがフリースタイルフットボーラーのwasse(ワッセ)さん、けん玉パフォーマーのZOOMADANKEとパフォーマンスを行なったので今年も出るかもと思って行ってきました。
渋谷音楽祭は今年は今日と明日の2日間に渡って主に渋谷駅周辺の各所で音楽その他様々なジャンルのイベントを行なうというもの。wasseさんと世界でただ一人のプロフットバッグプレイヤー石田太志さんが出演する蹴音祭の会場は今年も渋谷マークシティ


ハチ公前出口を出てふと見上げるとJuice=Juiceの巨大看板。


しばし見惚れてから「さてマークシティはどこだ?」と思って顔を左に向けたらさゆみんの巨大縦看板があってまたびっくり。写真撮ってる人ちらほらいました。


PM2:00開始なのでPM1:30に現場の様子を見に行ったら永井沙紀さんらしき人がいた。去年は菅原さんだったから似てる人かなと思って一旦離れて食事に行き、PM1:50頃戻ってボーっと待ってたら蹴音祭Tシャツを着てパンフレットを配ってる永井さん似の女性が近づいて来られたので思い切って「ガッタスの永井さんですか?」とお聞きしたらやっぱりご本人。SURUGA bank CUP優勝おめでとうございますとお伝えして「静岡までは行けなかったけど近い会場であればまた応援に行きます」「人数少なくて大変ですね」などと少しだけお話させて頂きました。新人が入ったりはしないか伺ったところ今のところ予定はないんですよ、とのことでした。当分は今の6人で頑張るしかないですね。


蹴音祭でパフォーマンスしたのは足裏リフティングでギネス世界記録を持ってるwasseさん、フリースタイルフットボーラーのKOSUKEさん、今年8月に開かれたフットバック世界大会でアジア人初の世界一に輝いた石田太志さん。超高難度の技の披露に何度も大きな拍手が起きました。さすがに世界トップレベルの技は凄かったです。
1回目はPM2:50に終了し、PM3:00に2回目が開始してPM3:50終了。フリースタイルフットボールとフットバックを知らない人向けに技の解説とかもあって楽しかった。帰る際もう一度「機会があればまたガッタスの応援に行きます」とお話させて頂いて電車で帰宅。


永井さんとちゃんとお話したのは初めてでちょっと緊張したけどとても感じの良い方でした。ガッタスのユニフォームを着てコートを走り回ってる姿は大きく見えるけど実際は小柄で、それでいてあのシュート力なのだからすごい選手です。
去年は菅原佳奈枝さんがパフォーマンスして今年は永井沙紀さんがスタッフの一員としてパンフレット配り。来年はまた違い人がいるかもしれません。気の早い話になるけどまた来年が楽しみです。


ニッポンぶらり鉄道旅(NHK-BSプレミアム 2日)

出演: 高橋愛さん
番組サイト
富士急行線に乗って”ただいま売り出し中”を探す旅。東桂駅で下車して地元の人に話を聞こうとしたら「まだ10代でしょ?」と言われた。27歳になっても童顔の愛ちゃん(*^^*)


富士山から流れてくる毎分2トンの湧き水を使ったわさび田でおろしたてのわさびを少し口に入れ「辛い。でも甘い。最高ですね。香りもいいですね」。
甲斐サーモンのお刺身を食べ「甘い。プリプリ」。やはり綺麗な水があるところ美味しいもの有りです。


富士急登山電車は富士山が見えるように一部の座席が横を向いてて、200円の座席券を購入しないといけませんがその価値は十分にあります。富士急行線は開業前は富士馬車鉄道といって車両を1頭の馬が引いてた。1馬力。侮れません。


この後はアスレチックで遊んだり、在住20年のアメリカ人男性が栽培してるブルーベリーを食べたりし、最後は河口湖に到着。美しい富士山は日本の宝、いや世界の宝と言っていいでしょう。


旅の感想。「皆さんの顔いきいきしてて今売り出し中に行くまでに色んなストーリーがあったりとかして、絶対に挫折する時間あったと思うんですよ。これ本当にできるのかなとか。だからこその笑顔なのかもしれないし、その人間の強さっていうのがあった気がしてすごい素敵だなって思いましたね。すごいこの出会いに感謝ですね」。

アナザースカイ(日本テレビ 5日)

未公開映像編世界の美食スペシャルで道重さゆみさんがオアフ島の『モアナ サーフライダー』でモアナ クラシック ティー サービス(40ドル)を味わった模様が放送された。「メンバーに羨ましがられちゃいますね。こんなのんびりしてること本当ないんで。ありがたいですね」。
虫歯ポーズで「たまらな〜い♡」。

東京美術館のリーフレットに和田彩花さん

公益財団法人東京都歴史文化財団‏@rekibun_info

ウフィツィ美術館展」が好評開催中の東京都美術館の新しいリーフレットに、なんと“あやちょ”こと、アイドルグループ「S/mileage」(スマイレージ)のリーダー、和田彩花さんが登場。都美術館で入手できますので、是非足をお運びください。


〔モーニング娘。'14「全盛期は、一度だけとは限らない。」 道重さゆみ〕

https://www.youtube.com/watch?v=eOVq9pxjr6s
メンバー最後にupされたさゆみんの映像は5分に及ぶ大作でショートフィルムとして映画祭に出品すれば全米が泣くレベルの完成度。まさに人に歴史あり。「お疲れさま」の言葉は卒業するその日まで取っておきます。